ピアノ演奏の落とし穴

ピアノは簡単な楽器です。

だれでも音を出すことができるし、音程は調律師に整えて貰えば、

鍵盤を下ろすだけで音が作れます。

楽譜の読み方を知って、そこに指を運べば、ある程度のものはできます。


ところが、他の楽器に比べて音域が広く使えるし、和音、和声が使えるので、

ひとりで何人分かのパートをこなすことができ、その可能性から、

たくさんの作曲家がたくさんの曲を作っています。

オーケストラの曲のアレンジだってできる。


一生のうちには弾ききれないほどの名曲があります。

複雑な分、再現するだけでエネルギーを相当使います。


すると、再現することを目的にしてしまいがちです。

再現に手間暇がかかるので、その機械的な作業そのものを目的に

練習してしまうことが起こってきます。


目的は音と遊ぶこと。

現れた音によろこぶこと。

音に触れたときの感情を味わうこと。


曲をこなすことではなく、そのプロセスを味わってゆくことが大切だと思っています。


studio Kattini

音と動き、あるいは音、こころ、からだ、ひとをつなぐスタジオ

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