ただのドミソというけれど
吉川の分離唱はまだメンバーが少なくて、(まあ平日午前中の、松伏町というコアな場所で行っていますが)、かなり自由な展開になっています。
そもそも「分離唱」の訓練にはそれほど時間はかからないのですが、「分離唱」と言ってしまって良いのか、と思うくらい、渋谷も吉川もオリジナルに発展しつつあります。
先日も、母音の実験をしたり、和音を作ったり、ネウマ譜を読みながらグレゴリオ聖歌を歌ったり、宮沢賢治の歌を歌ったりで、みんなの知っているものを出し合って、実験しまくっております。
ちょっと感動的だったのは、ドミソとドファラの和音をつくってみたら、音が動いてくれたこと。
勝手にクレッシェンド、ディミュニエンドが起こりました。
音が命を持った瞬間でした。
こういった経験が、分離唱が好きなわたしには、たまらないのです。
音が全てを教えてくれる、素敵な瞬間でした。
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