そりゃ、そうだ

音大時代のお話。

先生のお宅へレッスンに伺った時、前の人のレッスンの様子が聞こえてきました。

その方は、装飾音符の入れ方について注意を受けていました。

「あなた、装飾音というものは、まわりに合わせて入れないと。装飾音だけ目立っているわよ。」


なんてことないことですが、わたしはびっくりしてしまいました。

だって、装飾音の注意なんて、

「ちゃんと弾けていない。」

「この音が抜けている。」

くらいしか言われたことがなくて、その時のわたしには、

できてるか、できていないか、くらいの判断しかなかったのです。


「曲に合わせて入れて良い!?」

まさに、目から鱗の情報でした。


「できてるか、できていないか。」

再現のプロセスには必要な情報ですが、

そこに囚われたら、ミイラ取りがミイラになってしまう。


楽しんで良いのですね、プロセスも。


そしてこれは、分離唱の佐々木基之先生のおっしゃった、

「じぶんの音を聞いていない!」

と同じことなのです。


studio Kattini

音と動き、あるいは音、こころ、からだ、ひとをつなぐスタジオ

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